« 目標管理における1.2の積極性 | メイン | 強烈な努力 »

2009年05月31日

ドクターリンクステージ誕生

 私たちホワイトボックスは、過去十年以上、診療所の先生を包括的にサポートしてまいりました。
 
 勤務医の先生には新規開業の支援を行い、また中堅の先生方には増患対策や人事管理の仕組みづくり、といったことを、さらにこれから事業承継をしようという先生には、うまく承継を行いながら、ご自身も次の活躍のための場づくりをお手伝いをしてきたのです。

 新規開業も単なる新規開業ではなく、地域との連携により一定の増患までをもテーマにしていましたし、また中堅の先生とはキャッシュフローマネジメント他、経営そのものについて語り合う場をいくつもつくってきました。

 そして、事業承継については、先生が地域からフェイドアウトするのではなく、地域のリーダーとして存在し続けていただくために、どのような準備をして先生を受け入れる場をつくりあげるのか議論してきました。私たちは先生それぞれの持つニーズに、どう応えていくのかを常に考えてきた自負があります。

 そこで感じたことがあります。

 従来の診療所支援についていえば、新規開業の業者は、診療所の経営にタッチすることはあまりありませんでした。

 また、中堅の先生方に対するサポートでいえば、医療の全体をみて行う診療所の経営について長けたノウハウをもったコンサルタントの数が少ないと思います。

 そして、事業承継といえば診療所を売却することや、譲渡税の計算を行う税理士さんがイニシアティブをとることで完了するといったことが多くありました。

 それぞれのステージの先生のほんとうのサポートができているのかということにいつも疑問がありました。私たちホワイトボックスは、13年前から病院のコンサルティングを行っていますが、病院サイドから医療全体を俯瞰したとき、診療所の役割がとても重要であることに気がついたのです。

 とりわけ医療制度改革が進捗し、病院ベッドが削減され、在宅化が進展してくると、より診療所の各ステージの先生の機能が地域に必要であることがわかります。

 診療所の活動する領域から診療所を捉えるのではなく、医療全体から診療所の領域をみるなかで新しいサポートをしていかなければ、本当の意味で診療所の先生をサポートできないのではないかと考えたのです。

 たくさんの先生方からさまざまなニーズをいただくことが多くなりましたので、私たちのノウハウを広く開示するため、Drリンクステージを立ち上げます。http://www.dr-linkstage.com/

 (1) 新規開業ステージ、中堅ステージ、そして事業承継のステージの先生方それぞれにとって有益な  サポートを行うこと

 (2) 新規開業の場の一つとして事業承継を考え、マッチングをしていくこと

 (3) 新規開業ステージ、中堅ステージ、そして事業承継のステージにある先生方それぞれにとって有
  益な情報を提供すること

 (4) 各ステージの先生方の交流の場をつくり、又異業種トップとの出会いの場を提供し新しい視座の 
  獲得や新規事業への展開を支援すること
  がこのサイトの運営コンセプトです。


 各ステージの先生方が、今まで以上に地域でご活躍していただけるよう、Drリンクステージを充実させていきます。

 ぜひ、Drリンクステージをご活用ください。

投稿者 石井友二 : 2009年05月31日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dr-treasurebox.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/382