>I・LOVE アンケート <医療機関経営支援サイト「ドクタートレジャーボックス」

Home > >I・LOVE アンケート

>I・LOVE アンケート

さまざまな病院のトップ又は事務長の位置にいる方々にご回答いただきました

当初のアンケートに答えていただいたのは、北海道から広島に分布する22病院です。いわゆる総合病院や単科病院、さらにはケアミックス病院といったさまざまな病院のトップ又は事務長の位置にいる方々にご回答いただきました。それぞれの事情を理解していることもあり、アンケートの内容についてはなるほどといった感想ですが、何れにしても母集団がまだ少なく傾向を見ることが出来るかどうか疑問です。

しかし、アンケートの結果上位20には収益増加に関するニーズは8件、医療の質に関わるニーズも8件、コスト削減に関わるニーズは4件が入りました。

約半分程度の病院は昨年と比較して外来患者が増加しておらず、急性期の場合には手術件数や手術点数が減少していることが伺えます。増患のためにはブランド構築と地域連携が必要です。ブランド構築はプロモーション活動と院内改革によって行われます。また地域連携は地域完結型医療を進めていくために不可欠であり、自院の努力によって対応する部分と、逆紹介によって紹介率をあげるといった対応の2つの道をたどることになります。

自院の努力としては、戦略見直し、医師の確保といったテーマが大きく、また逆紹介のためには、プロモーションによる外来増患及び定量管理によるシミュレーションが必要です。

なお、アンケートをポイントでいえば収益向上に関する事項が105ポイント(52%)、医療の質の向上が67ポイント(33%)、そして費用削減について31(15%)ポイントといった結果です。収益を向上させることについて多くの関心があります。今後どのように収益を向上させるのかについて徹底的な検討を行い、具体的な活動を行う必要があります。なお、医療の質向上はブランド構築につながり、結局は収益向上に貢献します(平成17年3月1日現在)。

NO   内容 件数
1
収益
紹介率を向上させたいですか
14
2
コスト
コストを徹底的に削減したいですか
14
3
医療の質
医事課の強化をしたいですか 
13
4
収益
平均在院日数を短縮したいですか
12
5
収益
病床利用率を向上させたいですか
12
7
収益
医師を獲得したいですか
12
6
医療の質
評価制度を抜本的に見直ししたいですか
12
9
収益
外来患者数を増加させたいですか
11
8
医療の質
能力給による賃金体系を整備したいですか
11
10
収益
入院患者数を増加させたいですか
10
11
医療の質
事故の予防を行いたいですか
10
15
収益
地域連携を徹底して行いたいですか
9
12
コスト
部門別損益計算を行いたいですか
9
13
医療の質
病院機能評価を取りたいですか
9
14
医療の質
能力給による賃金体系を整備したいですか
9
18
コスト
オーダリングシステムを導入したいですか
8
16
医療の質
目標管理制度を導入したいですか
8
17
医療の質
電子カルテを導入したいですか
8
19
収益
包括患者をなくしたいですか
7
20
収益
レセプトチェックをしたいですか
5
プリンタ出力用画面 友達に伝える
中島亮医師が当社経営陣に入ります
病院支援の仕組みをご活用下さい
病院の「経営企画室」業務、私達が請け負います
3か月で病院原価計算導入
勝ち残る5段階で進めるDPC戦略
オンリーワンクリニックになりたくありませんか?


お勧め化粧品 BLOG よい病院・よくない病院の見分け方 素敵な人のお話
クリッククリニック 聞いてネット(FAQ) わかった!経営の処方箋


ホームサービス・商品目次Drトレジャーボックスとはご利用方法としくみ
ご登録画面ご登録の手順会員規約お申し込み方法運営会社の説明