Home > News : (18AUG20)マーケティングの4P(3)

News : (18AUG20)マーケティングの4P(3)

医療の場合、診療報酬すなわち、Price価格はどの病院で医療を受けても同一です。しかし、医療の質が高く結果として早期治療が完了することで、患者や家族が負担する医療費全体は大きく影響を受けます。

もちろん、ゼジェネリックを使うことや、無駄な検査をしないといったことは価格引き下げ要因となりますが、例え、他の病院と比して多くの検査や治療が行われても、結局は医療の質の高い病院に通院していれば、結局のところ生涯医療費が低くなります。医療の質が価格を低く抑えると考えています。

次にProduct製品・サービスです。
病院にとって製品・サービスは医療サービスです。
医療サービスは病院のなかで提供される役務提供すべてをいいます。既に説明したように医療の質が高い、ということが最も重要なポイントです。医療の質が高く、そして合理的に医療を提供できる病院は地域から尊敬され慕われ、ながく地域医療を推進することが可能となる病院です。
投稿者: DTB Support 投稿日時: 2018-8-20 0:00:00 (72 ヒット)
印刷用ページ このニュースを友達に送る
中島亮医師が当社経営陣に入ります
病院支援の仕組みをご活用下さい
病院の「経営企画室」業務、私達が請け負います
3か月で病院原価計算導入
勝ち残る5段階で進めるDPC戦略
オンリーワンクリニックになりたくありませんか?


お勧め化粧品 BLOG よい病院・よくない病院の見分け方 素敵な人のお話
クリッククリニック 聞いてネット(FAQ) わかった!経営の処方箋


ホームサービス・商品目次Drトレジャーボックスとはご利用方法としくみ
ご登録画面ご登録の手順会員規約お申し込み方法運営会社の説明