(18APR10)「地域での健診ラリー」(2)

投稿日時 2018-4-10 0:00:00 | トピック: News

 健康ラリーはいくつかの診療所が集まり、それぞれ得意な検査を行うことで、地域住民の全体としての管理をしていこうというものである。

 イベント期間中に、ある診療所は骨密度を、あるところは血圧測定、身長体重、心電図と測定を進め、1ヶ月の間に地域住民の健康をすべてチェックするという試みである。
 
 診療所は休日の午前中に診療所を開けておくという苦労はあるが、結果として地域住民が多数来院し、共同でつくった診療所ごとの枠があるスタンプカードに記録を載せていく。これらの診療所があまりにも離れていると利便性が悪いが、近隣500メートル範囲であればメリットもある。モールであればなおさら、こうしたことを行う必要があろう。(続く)



ドクタートレジャーボックス - 病院経営・医療コンサルティング支援ポータルサイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.dr-treasurebox.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.dr-treasurebox.com/article.php?storyid=915