(18AUG20)マーケティングの4P(3)

投稿日時 2018-8-20 0:00:00 | トピック: News

医療の場合、診療報酬すなわち、Price価格はどの病院で医療を受けても同一です。しかし、医療の質が高く結果として早期治療が完了することで、患者や家族が負担する医療費全体は大きく影響を受けます。

もちろん、ゼジェネリックを使うことや、無駄な検査をしないといったことは価格引き下げ要因となりますが、例え、他の病院と比して多くの検査や治療が行われても、結局は医療の質の高い病院に通院していれば、結局のところ生涯医療費が低くなります。医療の質が価格を低く抑えると考えています。

次にProduct製品・サービスです。
病院にとって製品・サービスは医療サービスです。
医療サービスは病院のなかで提供される役務提供すべてをいいます。既に説明したように医療の質が高い、ということが最も重要なポイントです。医療の質が高く、そして合理的に医療を提供できる病院は地域から尊敬され慕われ、ながく地域医療を推進することが可能となる病院です。



ドクタートレジャーボックス - 病院経営・医療コンサルティング支援ポータルサイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.dr-treasurebox.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.dr-treasurebox.com/article.php?storyid=926